コラム

ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法

ペイシェントジャーニーの全体像 患者向けデジタルマーケティングのページにも記載しておりますが、患者さんが症状や疾患を通じて、医療に関わる際にどのように考え、感じ、行動するかという全体像を捉えた概念をペイシェントジャーニー […]

続きを読む

投稿日:2021年02月17日

オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の価値最大化を目指した希少疾患のデジタルマーケティング活用法

オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の市場動向 世界のオーファンドラッグ市場動向 新薬開発の難易度が高まる中、オーファンドラッグの世界市場規模は着実に伸びています。Evaluate PharmaによるOrphan Dr […]

続きを読む

投稿日:2021年02月03日

キーワードの検索順位とクリック率の相関図

患者向けデジタルマーケティングにおいては、検索エンジンを通じて医療情報を探す患者さんが多いため、検索エンジンマーケティングが重要です。それでは、なぜ検索エンジンマーケティングが重要なのかを月間1,000万ユーザーが利用す […]

続きを読む

投稿日:2021年01月20日

ロングテール理論をデジタルマーケティングに応用する

2006年にWiredのクリスアンダーソンが世に出した「ロングテール理論」。10年以上経っても、まったく見劣りしないどころか、デジタルマーケティングを考える上では、必須の考え方です。本稿では、ロングテール理論がどのように […]

続きを読む

投稿日:2021年01月06日

Contact お気軽にお問い合わせください

どんな些細なことでも構いません。ご不明点、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください。