コラム

疾患啓発(DTC)とは

疾病啓発活動のひろがり 疾患啓発活動とは、Direct to Consumer(DTC)とも言われ、日本製薬工業協会(製薬協)の2017年5月号のニュースレターによると、 “疾患啓発活動は患者さん等がある疾患 […]

続きを読む

投稿日:2021年09月03日

疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法~③病院検索サービス選定のポイント~

ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法のコラム内で、「疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティングの障壁」に関して以下のような図を掲載いたしました。   疾患 […]

続きを読む

投稿日:2021年04月20日

疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法~②デジタル広告の種類~

デジタル広告の種類 疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法~①デジタル広告とは?~のコラムデジタル広告(以下、インターネット広告と同意)市場が拡大し、2020年時点ではテレビ広告市場を上回る約2.2兆円 […]

続きを読む

投稿日:2021年03月31日

疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法~①デジタル広告とは?~

疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティングとは? ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法のコラムで記載しましたが、Googleを中心としたインターネット検索で、健康医 […]

続きを読む

投稿日:2021年03月03日

ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法

ペイシェントジャーニーの全体像 患者向けデジタルマーケティングのページにも記載しておりますが、患者さんが症状や疾患を通じて、医療に関わる際にどのように考え、感じ、行動するかという全体像を捉えた概念をペイシェントジャーニー […]

続きを読む

投稿日:2021年02月17日

オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の価値最大化を目指した希少疾患のデジタルマーケティング活用法

オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の市場動向 世界のオーファンドラッグ市場動向 新薬開発の難易度が高まる中、オーファンドラッグの世界市場規模は着実に伸びています。Evaluate PharmaによるOrphan Dr […]

続きを読む

投稿日:2021年02月03日

キーワードの検索順位とクリック率の相関図

患者向けデジタルマーケティングにおいては、検索エンジンを通じて医療情報を探す患者さんが多いため、検索エンジンマーケティングが重要です。それでは、なぜ検索エンジンマーケティングが重要なのかを月間1,000万ユーザーが利用す […]

続きを読む

投稿日:2021年01月20日

ロングテール理論をデジタルマーケティングに応用する

2006年にWiredのクリスアンダーソンが世に出した「ロングテール理論」。10年以上経っても、まったく見劣りしないどころか、デジタルマーケティングを考える上では、必須の考え方です。本稿では、ロングテール理論がどのように […]

続きを読む

投稿日:2021年01月06日

Contact お気軽にお問い合わせください

どんな些細なことでも構いません。ご不明点、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください。