ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法
ペイシェントジャーニーの全体像 患者向けデジタルマーケティングのページにも記載しておりますが、患者さんが症状や疾患を通じて、医療に関わる際にどのように考え、感じ、行動するかという全体像を捉えた概念をペイシェントジャーニー […]
投稿日:2021年02月17日
オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の価値最大化を目指した希少疾患のデジタルマーケティング活用法
オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)の市場動向 世界のオーファンドラッグ市場動向 新薬開発の難易度が高まる中、オーファンドラッグの世界市場規模は着実に伸びています。Evaluate PharmaによるOrphan Dr […]
投稿日:2021年02月03日
キーワードの検索順位とクリック率の相関図
患者向けデジタルマーケティングにおいては、検索エンジンを通じて医療情報を探す患者さんが多いため、検索エンジンマーケティングが重要です。それでは、なぜ検索エンジンマーケティングが重要なのかを月間1,000万ユーザーが利用す […]
投稿日:2021年01月20日
ロングテール理論をデジタルマーケティングに応用する
2006年にWiredのクリスアンダーソンが世に出した「ロングテール理論」。10年以上経っても、まったく見劣りしないどころか、デジタルマーケティングを考える上では、必須の考え方です。本稿では、ロングテール理論がどのように […]
投稿日:2021年01月06日