課題別ソリューション

自費率を高くする

「この医院なら任せられる」と患者さんに感じてもらえるように企画しましょう

歯科医院では自由診療を増やすことが安定した医院経営に繋がると言われてきました。しかし患者さんの立場で言えば、「できるだけ安くしたい」が本音です。

保険診療でも治療を受けることができるのに、それでも自由診療を選んでもらうには、理由が必要です。「保険よりも自由診療がQOLの観点で望ましい」というストーリーがスタートです。そこから「当院だったらの診療方針」「当院の医師だったらの治療方針」という話も必要です。

独自のストーリーが用意できたら、次はその内容を患者さんに伝えることが大事です。来院された患者さんにプレゼンテーションすることで直接伝えられますが、デジタルマーケティングを活用することで伝えられることが多々あります。既にあるWebサイトに情報を載せたり、新しく専用のWebサイトを作ったり、SNSがその役割を果たしていたり、様々な情報発信の手法があります。

独自のストーリーを作り、、インターネット上で情報発信する場所をを準備し、患者さんに「この医院になら任せられる」と来院前に感じてもらえるように情報を伝えることが大切です。

サービスの流れ

STEP 01

お問い合わせ

メールかお電話でまずはお気軽にお問い合わせください。まずは概況の確認と、ヒアリングの日程を設定します。

STEP 02

ヒアリング

ご検討内容についてヒアリングを実施します。またメディウィルの紹介や貢献できる点などもご案内します。

ヒアリングは複数回お願いすることがあります。

STEP 03

ご提案&お見積もり

Step2のヒアリングをもとに、企画・提案・見積します。ご提案する際は関係者の方々に向けたプレゼンテーションも承っております。

STEP 04

ご契約

企画内容や金額感、流れなどにご納得いただければ、契約書を締結します。契約書はお客様のフォーマットに合わせながら作成します。

STEP 05

キックオフミーティング

プロジェクトに参加する主要なメンバーでキックオフミーティングを行います。主にプロジェクトの目的やゴール、スコープ(範囲)などについて話します。

STEP 06

デザイン・開発・執筆など

Webサイトのデザインやコーディング、病院検索の仕様策定、デジタル広告の企画など、具体的な案に落とし込んでいきます。

STEP 07

公開・効果測定・改善

WebサイトやWebコンテンツ、病院検索、デジタル広告が準備できましたら、プロジェクトスタートです。と同時に、効果測定をし、必要に応じて改善を施していきます。

Contact お気軽にお問い合わせください

どんな些細なことでも構いません。ご不明点、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください。